シンプルライフスタイル IndexPage

シンプルライフスタイル 私のシンプルライフ こだわりのシンプルライフ シンプルライフ効果
シンプルライフ論点 憧れのシンプルライフ モノに対する考え方 関連図書・参考・推薦

衣服・ファッション・身嗜み 洗面・美容・お風呂 トイレ・生理用品
住居・引っ越し・不動産 収納・インテリア・家具 睡眠・寝具
 シンプルライフスタイル

  
必要な物が必要な数(量)だけある生活
 「シンプルライフ」って、必要な物が必要な数(量)だけある生活だと私は考えます。単に物が少ない生活を「シンプルライフ」と考える方もいますが、私はそうは思いません。それが本当に必要な物で、本当に大量に要る物ならば、山のようにあってもいいと思います。色々な意味で”無駄”のない生活をしていきたいです。


  自分の優先順位を明確に大切なものを見極める
 シンプルライフは、まず自分の優先順位を明確に大切なものを見極めるところから始まるんじゃないだろうか?その結果、大切ではないものを捨てる決心が固まる。やってみると意外と難しい。物に関してだけいえば、自分の心の中を探求してみると、見栄や虚栄心不満のはけ口等から購入してるものの多いこと。これをすっぱり切る難しさ。


  必要最低限の物を見極めて
 シンプルライフ=自分に合った必要最低限。必要最低限を追求するのは難しい。最低限の部分が特に。持てるならやっぱりたくさん持ちたい。ゆっくりと必要最低限の物を見極めていこう。



  衝動買いをしない
 シンプルライフをいいなと思うようになったきっかけは、もったいない病であふれかえる物に嫌気がさしたからだった。今もまだ捨てている最中だけど、物欲はだいぶシンプルになった。他人のやり方を見ていいなと思う気持ちと、真似したいとは思わない気持ちが同時にあって矛盾しないのが我ながら不思議だけど、物欲にふりまわされなくなって、とても穏やかになった。雑誌や本を見たり、インテリアショップや雑貨屋を見るのは今でも好きだけど、衝動買いはもうしない。



  自分の手のひらに入る範囲のことを一生懸命やる
 本当はあまりいいことでもないのかもしれないけど、自分の手のひらに入る範囲のことをとにかく一生懸命やることにしている。本や雑誌を一冊買ったら暗記するほど読み込む。仕事も与えられたものを絶対ミスなく仕上げてから次の物に取り掛かる。冷蔵庫も使いきれるほどの物しかストックしておかない。洋服もよく考えて買っていろいろ組み合わせて着たおす。何か買ったりチャレンジしたりする前に自分が今抱えていることやものがないか確かめる。



  シンプルライフは人それぞれ
 物が少ないほうがシンプルな傾向にある。人それぞれで「最後の詰めの組み合わせ」が多少変わってくるだけだ。他人が不要だと言ったからといって、いちいち「自分には必要なんだ」とことさら反発することはないし、「自分も不要にしなくちゃいけないのか」などと表面だけをみて反応することもない。そうではなくて、他人のライフスタイルを、自分を根本的・批判的に見直す一つのきっかけと捉えればいい。ほんとうに必要なのか?必要だと思い込んでいても、よく吟味して手放してみると、案外それに適応してしまったりするのが、不思議で面白いところだし、清清しいものだったりする。


  「モノを所有する幸せ」以外の幸せ
 ケチと言われるものは、むしろお金のみを惜しむことを言うのでは。お金を含めモノを所有するというシアワセ以外の幸せなことは何なのかと感じたり感じなかったりする事が大事なのかも。



  居心地の良い暮し方、および生き方
 シンプルライフというのは、物が少なくてシンプルな部屋作りというより、とにかく居心地の良い暮し方、および生き方だと思う。単純に言うと簡単生活。生活の無駄を省いて効率よく生活するということ。情報が溢れてる世の中だから、いかに自分のスタイルをみつけ自分らしく生きられるか。シンプルライフは奥が深い。


  虚飾を除く
 虚飾を除く(意図のあるものは別)こと。シンプルって=自分にとって居心地が良いってこと。また人のことには干渉しない。これもシンプルライフだと思う。


  気楽に自然体
 気楽に適当にでいいんだ。人それぞれ、色々なシンプルライフがある。 何はともあれ自然体。


  本当に好きなものだけ厳選
 興味ないものまで無理して参加することはない。本当に好きなものだけ厳選して、そう心底言い切れないものは徹底的にタイトにするとメリハリが利いていい。


  季節に逆らわないで生きる
 シンプルライフとは季節に逆らわないで生きること。 暑いときは暑いことを楽しみ、寒いときは寒いことを楽しむ。冷暖房に頼るときも、せいぜい夏は扇風機、冬はコタツどまり。 なるべく旬の物を食べる。その方が安いし安全だし栄養もあるしね。だから、たとえば旬の安いトマトをたくさん買い込んで、保存用にトマトソースやミートソースなんかをいっぱい作り置きするのは、ものすごく手間ではあるけど、ある意味シンプルライフの極致かな。


  快適に暮らす
 シンプルライフという言葉には「快適に暮らす」という意味合いを含んでいると思われる。物は少ないけれども、収納下手だったり少ないが故の不便さを感じているならばそれは果たしてシンプルライフと呼べるのだろうか。シンプルライフを目指すには単に物を減らせば良いという事ではないのではないか。
inserted by FC2 system