洗面・美容・お風呂 IndexPage

衣服・ファッション・身嗜み 洗面・美容・お風呂 トイレ・生理用品
住居・引っ越し・不動産 収納・インテリア・家具 睡眠・寝具

職場・就職・転職・バイト 通勤・通学 人間関係・人付き合い
 洗面・美容・お風呂

  髪や肌がきれいだと結果的に持ち物が少なくて済む
 私が美容好きなのは、髪や肌がきれいだと結果的に持ち物が少なくて済むからです。お金を払うことで解消されるコンプレックスや悩みならお金を惜しまない。たとえば永久脱毛だったりとか、出来てしまったシミ取りだとか。いつどこで急に倒れて死んでしまっても恥ずかしくないように、平均的な体型維持と年相応でいいのできれいな肌と髪。人に見せられないような下着はつけないとか。


  恥かしいと思う気持ちは重要
 何かあったとき、恥ずかしかったという気持ちがあるうちは大丈夫なのかも。


  コンプレックス解消は心の衛生的に良い
 金銭で解決できる肉体のコンプレックスには、惜しみなく投資する方が心の衛生的にも良いような気がする。



 
美容

  日焼け止めは必至
 化粧水&乳液&夏は日焼け止めは必至。今、面倒くさくても後で後悔するよりはマシですよ〜。


  自分なりのシンプルさ
 永久脱毛しちゃえばカミソリや除毛ムースは必要なくなりますね。無駄毛について、永久脱毛するのも、こまめに処理するのも、気にしないで伸び放題にするのも、本人が「これが自分なりのシンプルさだ」と思えばそれがシンプルライフだって気がします。



 
洗面

  オールインタイプのシンプルケア
 化粧水、美容液、乳液が一つになったゲルを使ってみた。手間いらず、場所とらずでかなり良い。


  純石鹸&純粉石けん
 純石鹸&純粉石けんでしています。重曹は純粉石鹸にまぜたり、風呂を磨くときに使ったり、入浴剤として使ったり。ヤフオクの重曹が安い。その他にも、モンゴルの重曹が気になる。


  小麦粉&ヘチマコロン
 小麦粉でクレンジング。わりと落ちる。小麦粉を濃くなっちゃった緑茶で練ってパック。さらにヘチマコロン。


  ゴミ箱とバケツの兼用
 洗面所にゴミ箱置いてるんだけど、掃除の時にバケツとして使っています。 その時に洗うから、ゴミ箱の中もきれいに。



 
歯磨き

  シンプルに塩
 歯磨きもシンプルに塩だけ。普通の歯磨きに、ときどきマウスウオッシュも併用して完璧を期すのですが、シンプルじゃないなと思い始めた今日この頃。キャンプしてるときなんて、もっとシンプルにブラッシングだけだったんですが、それでも歯の健康に支障はなかったようです。


  液体歯磨きは口内悪玉菌が多い人には手放せない
 歯磨きは、「歯」よりもむしろ「歯茎」に刺激を与えて鍛えるためだと思った方がよいかと…もちろん食べカスを取るのにも有効だと思いますが。液体歯磨きは「菌の繁殖を抑える」のに有効なので、口内の悪玉菌が多い人は手放せないですね。それぞれ目的が違うのではないでしょうか。


  歯磨き粉はつけすぎない
 歯磨き粉はスッキリ感が「歯を磨いた気分にさせる」そうなので、あまりつけずにしっかり磨きましょう。


  歯のケアは将来への投資
 歯のケアを甘く見ると、後になって泣きを見る。入れ歯になったら大変。普通の歯磨きに、入れ歯のメンテナンスも加わるんだから。保管容器や漬け置きの薬剤、専用歯ブラシ、定期的な通院。人生長いからね。



 
お風呂

  桶だけ
 桶だけ置いてある。シャンプーや石鹸などは普段扉の外。


  シャンプー、リンス、石鹸
 シャンプー、リンス、石鹸のみ。皮膚が弱いから身体は手で洗う。


  クエン酸を薄めてリンス
 シャンプーとメイク落としはうちには存在しません。せっけんのみ。これで髪も洗います。メイクも石鹸で十分落ちてます。シャンプー類やメイク落としのほうが、体に残ってる気がするので。で、クエン酸(薬局ででかいボトルを買う)を薄めてリンスにしてます。


  酢はリンス代わりになる。


  女一人暮らしの場合
泊まり客用
ボディーシャンプー3種類、リンスインシャンプー1本
自分用
無添加石鹸、無添加リンス、バスソルト2種類、ムダ毛用カミソリ、体洗いタオル2種類、タワシ、スポンジ、顔用スポンジ、爪ブラシ&軽石、ツボ押し、読書用スタンド

洗面器大小、スポンジ、靴洗いブラシ


  女一人暮らし(バスとトイレが一緒になったユニットバス
せっけん(全身洗います)、カミソリ、ボディブラシ、ボディタオル、ブラウンの電動歯ブラシ、歯磨き粉、チタン製コップ。


  
お風呂場にあるもの(5人家族)
 石鹸、リンスインシャンプー、あかすりタオル、ベビーバス 以上いすや桶を使いません。うちは私とダンナが湯船につかるのが大嫌いなので浴槽は使うことはありません。何にもないかららく。朝、お風呂全体にカビキラーをかけて放置。昼ごろにはぴっかぴかになっています。あとは洗い流すだけ。まえはかみそりとか洗顔フォームとかいろんな種類のシャンプーリンスがあって、掃除するたびにどかすのが面倒だったけど今はとっても快適です。大掃除いらないと思う。


  お風呂の水切りは窓用のスクイジーを使えばいい。


  三角コーナーのネットであわ立て
 三角コーナーのネットを数枚束ねて、入浴のときのあわ立てネットとしています。ものすごい量のきめこまかな泡が出ます。1枚だけでも、食器洗うときのスポンジ代わりになる。洗ったらふきんと一緒に干しておくと、とても清潔。ほとんどへたれないので時々新しいものにする。スポンジをしょっちゅう買うこともなくかなり水周りが清潔になりました。



 
散髪

  ヘアアレンジ・まとめ髪は自分で
 ヘアアレンジ・まとめ髪は1人でも出来る。不器用と思っている人も、気軽に挑戦してみてはどうでしょうか。


  良い前髪のきり方
1.前髪の表面側の髪をまとめて上でピンで留める。
2.残された内側の髪をかみそりですく。はさみも使う。
3.留めておいたピンを外して、表面側の髪くせを整える。はさみを縦や斜にランダムに入れる。細かく気を使い過ぎると真直ぐになるので軽くざくざくと。


  育毛・脱毛のコンプレックスは解消させること
 最近では育毛・脱毛とも技術が進んでいる。自分に合ったものを見つければコンプレックスで悩むことは無い。
inserted by FC2 system