キッチン・食器・調理 IndexPage

キッチン・食器・調理 食事・ティータイム 食器洗い・掃除・洗濯・ゴミ

健康・ダイエット スポーツ・アウトドア 旅行
 キッチン・食器
  
冷蔵庫
 食べ物を処分しなければならなくなった原因は意外なことに「冷蔵庫に入れておいて腐らしてしまった」ということが多いようです。


 冷蔵庫の過信は禁物です。冷蔵庫は細菌が増えるのを抑えるだけで、細菌を殺すことはできません。普通の食品は「冷蔵庫に入れて一週間」が限度です。


 冷蔵庫は、温度、清潔さなどの庫内の状態や、ドアの開閉の度合いなどの条件によって、食品が早くカビたり、腐ったりします。


 買い物は週に1、2回、バーゲンやポイント増のときにまとめ買いをするなど合理的なショッピングが当たり前になりました。まとめて買った食品は、すぐに使うものは冷蔵庫で保存して、1ヶ月以上保存しておくものはフリージングしておきます。


 フリージングするときは使いやすい分量に分けておきます。生野菜はほとんど冷凍できませんが、ゆでたり蒸したり調理すれば、フリージングできます。



  
野菜の皮も魚の骨もムダにしない
 台所のゴミの半分は野菜の皮などの調理クズです。葉から皮まで、材料を丸ごと無駄なく使っている主婦はそう多くはありません。


 材料を丸ごと使い切るには、その素材に合った調理をすることがポイントになります。例えば、キャベツのしなびた葉を捨ててしまう人が多いですが、一枚ずつはがしえt、たっぷりの水につけておくとシャキッとします。固い外葉はサラダには向きませんが、細かく刻んで汁の具や炒め物に使えます。芯もぬか漬けや炒め物にすれば食べられます。


 小アジ、キス、イワシ、サヨリなどの小さい魚の小骨が残ったら、捨てずに中骨せんべいを作りましょう。中骨は少し乾いてから、油で揚げてカリッとさせます。揚げたてに塩を少々ふりかける美味しくなります。不足しがちなカルシウムに最適なおやつです。


  キッチンはエレクターのラックとワゴンのみ。食器、調理器具は必要最小限、長く使えて気に入ったものだけしか持たない。割ったり壊れてしまったら、気に入った物が見つかるまで他の物で代用。


  20x25ぐらいのプラスチック製のバスケットに必要な調味料をすべて入れてる。そしてそれを台所の天袋においている。醤油などの液状のものは小さな容器に入れておく。冷蔵すべきものは冷蔵庫にスペースを作っておいてそこからはみ出ないようにする。料理するときは必要なものだけ出して、料理が終わったらすぐしまう。それを習慣にしておけばそんなにキッチン周りが混雑しない。掃除もしやすいから衛生的。


  浄水器を買ったらペットボトルの水とお茶を買わなくていいようになった。ゴミの量も減って、シンプルライフにまた1歩近づいた気がする。


  三角コーナーやめてシンクの戸にスーパーのビニル袋をさげてそこに生ゴミを入れることにした。調理が終わったら袋をしばってゴミ箱へ。


  兼用の食器しか持ってないです。食器はコレールの中皿と中ボール・大ボール(麺類用)、カップはデュラレックスの中と大しか持ってません。洗うのも片付けるのも楽ちんだけど、ご飯・おかず*2・みそ汁で真っ白な中ボールが4つ並んでるのは味気ないかも。


  食器は、アラビアのティーマの白だよ。 丈夫だし、レンジもオーブンもいけるし和、洋もOK アローズとかにも売ってて一応オシャレな点も押さえてる。


  ずっと欲しくてかなり悩んだ末に買った柳宋理のステンレスのカトラリーは機内食用のようにシンプルで、表面もマットで惜しみなくゴシゴシ洗えるしデザインも好きで洗ってでも結局そればかり使ってしまう。


  プレート皿(大きな皿で3箇所ぐらいの窪みというか仕切りが入っているもの)が気に入っていて、カレーなどの時はカレー皿のように使えて便利だし洗う時も1枚の皿として洗える。



 
調理・調理器具
  鍋でご飯を炊いて、電気ポットを止めてお湯が必要な時だけやかんで沸かした。そしたらガス料金に変化はないけど電気使用量が減った。おまけにご飯が早く炊き上がる。契約を300円/10Aに下げられたらいいな。


  電子レンジでお米が炊ける器を買って(10分ぐらいで炊けます)、給湯から出したお湯を電気湯沸し器で沸騰させて、魔法瓶に入れてる。 魔法瓶はいいですよ。ぬるくなったお湯も翌日の歯磨きとかに使ったりしてる。


  直径27cmの洗面器の様な形のチタンパンを使っている。わりと軽い。後片付けがめんどくさいので肉焼く時も魚焼く時もアルミ箔しいて焼いてできたらそれごと皿に移す。食べ終わったらアルミ箔に包んで捨てる。


  鉄鍋は重いモノばかりと思われがちだけど、通販などで軽い鉄鍋(中華鍋)を扱ってる。とんとんたたいて,薄くしてあるらしい。


  鉄のフライパンは良いよ。炒め物が美味しい。うちのは8年物だけどイイ具合に育って、焦げ付きにくい。


  インスタントラーメンを作る時は中華鍋で作ります。直径の小さい鍋だと、中火にしないと鍋から火がはみ出してしまうけど中華鍋なら火力を最強にしてお湯を沸かせるから、早くできる。


  中華鍋派。カルボナーラも中華鍋でやってます。肉とかはグリルで焼きます。目玉焼きとかのために一人用の小さいテフロンフライパンも持ってる。


  大きな片手中華鍋(北京鍋)で炒め物と揚げ物、小さくて浅いフライパンで焼き物をやってます。中華鍋のほうが汎用性は高いけど、平べったいものを焼くのには向いてない。


  取っ手が取れる鍋。調理して、取っ手をとればそのまま食卓へも冷蔵庫へもオーブンへも入る。料理好きにはたまらん。


  ティファールを小さめの鍋、大きめの鍋、パンの3点で買ったんだけど、過不足ないセットで、他の鍋は必要なし。ちなみに取っ手をしっかり握っている限り取れないような構造になってます。もちろんフッ素加工です。使いはじめて5.6年たちますけど、毎日使ってるのに痛みはほとんどありません。


  ティファール使ってます。洗うのも楽だし、いいです。ただ食卓にそのまま出すにはデザインがちょっと・・・かな。じょうぶはじょうぶです。使って3年ぐらいだけどテフロンがまだはげない。


  保温鍋を使っています。長時間煮込む必要がある時などに活躍するのだが、台所がすっきり片ずいてGOOD!(コンロは必要ないし、臭いもしない。)


  セラミックの鍋だと、ちょっと加熱してあと放っておけば楽に火が通る。煮込み続ける必要無し。


  圧力鍋は買って正解。煮込みが5分。


  保温・長期煮込みに関しては、鍋をバスタオルでくるむ。十分。バスタオルは場所とらない。また新聞紙でも可。使った後は、ちぎって生ゴミと一緒に捨ててる。


  食生活だけは絶対シンプルにしない。台所の棚にはスパイスと世界各国の調味料がギッシリだ。でも調理器具は、フライパン・小鍋・寸胴・圧力鍋・ケルト・ターナー・おたま、各一つづつあれば事足りる。


  揚げ物は私は自宅だとおいしく作れなくて、処理も面倒だから専門店で食べる事にしてるよ。決めたわけじゃなくて自然にそうなった。


  ザルは洗ったり茹でたりした野菜の水切りや豆腐の水切りにも使える。


  砂糖や塩入れは寸胴なビンをそろえて使っている。


  ペッパーミルは時間も手間もかからなくて済む。


  電気のフライヤーを購入しました。以前はイベント時くらいしか揚げ物しなかったですが、お弁当を作るようになり、揚げ物を手軽に作りたいのがきっかけでした。これは部屋に汚れや臭いも残らないし、朝から気軽に使えます。料理好きな割りに持っている鍋類も少なく、調理家電も他にミキサーくらいしかない家ですが、食生活は豊かに、片付けはシンプルにするために、調理も後片付けもラクなフライヤーは我が家の必需品となっています。
inserted by FC2 system