買物・クレジットカード IndexPage

家計簿・貯金 買物・クレジットカード 育児・子育て

雑貨・小物・日用品・趣味 電化製品 パソコン・OA・インターネット
携帯電話 本・雑誌・音楽・CD・DVD 自動車・バイク・自転車
 買物
  
買い物は計画的に
 シンプルライフを実践するにおいて買い物上手になる必要があります。そのポイントは3つあります。


 @絶対に衝動買いをしないこと。


 A欲しいと思うモノの情報を徹底的に集めること。


 B普段からよく調べておくこと。


  何を買うにしても、買い物袋持参&シールのみで包装は最低限にしてもらっている。商品は店員の目の前でバッグに入れる。タッパなどのゴミはリサイクルコーナーに入れる。道ゆくチラシなどは貰わない。請求書はオンラインでくるようにしている。片付けをこころがけて、なるべく買わずに家にあるものを生かすようにしている。なるべく買わずに手作りで済ませるものは済ます。(食べ物も)経済的だし、ゴミも出ない。


  衝動買いは絶対しない。とにかくいったん家に帰ってから、翌日それでも欲しかったら買いに行く。 これで無駄な買物しないで済むから物が溢れない。 100円ショップでさえチェックはするけど欲しい時にまた来ればいいやと思う。


  良いものだからといって買わない。 本当に必要なものだけを買う。


  セールでももちろん買うけど、やはり吟味して熟考してから購入。服でも何でも、やはり殆ど使わないものがあるのは気持ち悪い。セール巡りの途中で、除外品に出会うこともあるけど、必要な場合は定価で買う。1つ買ったら1つ捨てる。


  マネークリップ。アメリカ人の友達が使ってる。 小銭もポケットに突っ込むだけだからジャラジャラ言ってる。カード類はカードケースに入れてるみたいど。



 
100円ショップ
  スペイン皿を買って、今まであった食器をけっこう捨てました。変な柄や安っぽい模様がついてたり、原色だったり、だめだこりゃなものも多いですが、インクジェット用のハガキなど、重宝してるものも多いです。


  安南焼が売られていた。思わず小皿5枚買ってしまったが次に行った時には殆どなくなっていた。滅多に行かないが掘り出し物に出会えると嬉しい。


  メラミン食器つかってます。電子レンジで使えないのが難点。


  ガラスの瓶なんかはけっこういいと思う。ガラスの密閉容器にコーヒー入れたりコルクの蓋の瓶にリンスで使ってるお酢を入れたりしてる。



 
請求書
  郵送で来る請求書類を、インターネット照会で済ますようにした。ごみが出ない&ポイント貰える&参加賞も貰える。Good!


  電気料を口座引き落としにすると割引になるところもある。



 
クレジットカード
  支払いがクレジットカードってシンプルだと思う。持ち歩くお金が減った、銀行にお金下ろしに行く回数が減る、何に使ったか後で把握しやすい(特に高額のもの)、プロバイダetcをネットで申し込みできるなど。


  現金の方がシンプル。カードはあまり好きではないが、カード会社経由での支払いにしか応じない所も実際ある。


  クレジットカードしか持ち歩かないってのはシンプルで個人的には理想だけど、現実には小銭も持ってないと単価の安い品は買いにくかったりする。自販機も使えない。


  詐欺商品を買ってしまった時には、信販会社を通していると、お金を取り戻しやすいと聞いたが。現金一括払だと戻ってきにくいらしい。→カードについている返品保障サービスと思われます。ショッピングプロテクションとか言われたりしてます。購入先が返品に応じない場合、カード会社が購入金額を負担するというものです。でも、ある程度ランクが上のカードでないとこれはついていないかと。その後カード会社がその品をどうするかは知りません。興味はありますが。あっちこっちで提携カードだらけです昨今。クレジットカードを何枚十枚何十枚と持ったりするのはシンプルとは程遠い気が。そんなに持つ人もそうそういないとは思うけれど。紛失やらのリスクもあるし持つとしても必要な数で十分でしょう。


  ローンとかお金借りなければいいと思う。ネットショッピングとかスーパーで買い物とか本当に便利。小銭必死に探すのとかもうイヤ。
→キャッシュカードでする取引はすべてローンだよ。一括払いは利息がつかないだけ。キャッシング(現金を出す)は利息がつくけど。


  クレジットカードを使いこなせる生活には憧れる。でも、今の自分にとってはカードって清算時は楽だしクールだけど、いくら使ったのかの把握とかがかえって面倒で身の丈に合わない。


  カードによっては特典が付くのもある。例えば某百貨店のカードを使うと、百貨店とか系列店や系列ホテルで割引が効く。


  郵便局のクレジットカードを作ろうか迷ってる。海外のときにも便利だし。


  現金とカードはあんまり変わらない。家計簿つけてないけど、今月の引き落としが今月の支出って感覚。そうすると使ったときとずれてくるんだけど、例えば家電製品買ったらしばらくの間は服を買うのをやめとくっていうように大きな買い物を立て続けにしないようにすれば、毎月使う金額はそんなに変わってこないから特別困ることはない。


  クレジットカードもキャッシュカードと一体型のを使ってる。


  月によって出費が違うものをリボ払いとかで均すときにクレジットカードは便利。馴染みの店のボトル代だけクレジットとか、ガソリン代とか。サラリーマンはお小遣いが一定なのに飲みたい時は集中しがち。毎月5000円とか10000円なら払いやすい。


  翌月一括払いでクレカを使ってる。金利払うの嫌だし。財布に現金がないときは便利。毎月落ちる携帯電話料金ならポイントもたまるし、口座引き落としにするよりは得だと思う。



 
その他のカード
  JCBのドライバーズプラスカード使ってる。ショッピング利用額に応じてガソリンや車関係の支出がキャッシュバックする。毎月1000円は戻ってきて良し!でもやっぱりこまめにいくら使ったかチェックしないといけないね・・反省。


  QUOカードってセブンでもファミマでも使えて1万円で180円くらい得だったはず。タバコも買えて便利。小銭もたまらず便利。Edyもいい。


  年会費のいらないカードがいい。年会費とられたら、メリットはプラスマイナスゼロだね。デビットカードが使えるのなら、クレジットカードはいらない。→カードの申込用紙のとこに「年会費永年無料」とか書いてあるのを選ぶといいよ。


  デビッドカードはすごい良い。取引したその場、その場で銀行口座からお金が落ちていくから、物とお金をなるべく同時に交換しないとなんだか気持ち悪い人にはとても気持ちよい。入会金も要らないし、手数料も無料。難点は夜間使えないこと。デビッドカードはクレジットカードほど普及してないみたいで、扱ってない店が結構あって不便なので、もっとデビッドカードを使ってみてください。
inserted by FC2 system