パソコン・OA・インターネット IndexPage

雑貨・小物・日用品・趣味 電化製品 パソコン・OA・インターネット
携帯電話 本・雑誌・音楽・CD・DVD 自動車・バイク・自転車

シンプルライフスタイル 私のシンプルライフ こだわりのシンプルライフ シンプルライフ効果
シンプルライフ論点 憧れのシンプルライフ モノに対する考え方 関連図書・参考・推薦
 パソコン
  パソコンでテレビを見る場合、2つのタイプがある。
・ディスプレイそのものの出力を切り替えて、ハード的にテレビを映すもの
 メリット:パソコンを起動していなくても見れる
 デメリット:パソコンとテレビを同時に映せない
・MPEG動画にリアルタイムで変換して、ソフト的にテレビを映すもの
 メリット:ウィンドウの一つにテレビが表示されるから「ながら見」が楽
 デメリット:とにかくパソコンは起動してなくちゃいけないので、朝とかテレビだけさっと見る感覚ではない。


  ノート?デスクトップ?という考えは、状況によるけど、自分自身のシンプルPCの理想は液晶モニタ・小さ目の本体・キーボード&マウス・有線LANかな。ノートはキーボード壊れただけで修理に出すのがシンプルでない。増設できなくてもいいから本体別になってる方がいい。無線LANは見た目シンプルだけど、エラーでたりセキュリティ心配したり中身がシンプルでない。今はTVチューナーとか入ってるやつが欲しいけど、あんまりいろいろやろうとするのもシンプルではないかなと思ったりもする。


  ノートの清音とコンパクトを取るか、拡張性が高くハード的なトラブルにも強く長く使えるデスクトップを取るか、その中間の小さいケースのデスクトップを取るかは難しところ。個人のニーズに合っている物が一番シンプルなのかも。自分はネットオンリーだからノートを使ってる。


  自分はノートならIBMに決めてる。タッチパッド嫌いだけどマウスも邪魔だし、スクロールポイントが一番使いやすい。デスクトップだったらケーブルレスのマウスかな。マウスの充電はケータイの充電スタンドみたいなのに立てるのがあるみたい。


  スクロールポイントは最初は使いやすいと思った。でもすぐ剥げる。表面がゴムでざらざらなんだけど、それがすぐつるつるになり指が滑って使いづらい。ゴムを交換もできるらしいのだが面倒。それと文章を書いたりして、カーソルを細かく動かすと、指が痛くなる。というわけで、トラックボールを使ってます。マウスパッドもいらない。絨毯の上でもつかえる。たまにを拭くだけでいい。シンプル。


  キーボードはHHKがシンプルで良い。


  新しいPCを買うときに下取りをしてくれるサービスがある。メーカーを問わない場合もあるので利用してみてはどうか。



 
周辺機器
  マウスパットはトラックボールを使えば不要だ。家族がパソコン机作ってくれたんだけどマウス置くとこが無くて困ってた。取り付け式のパッドとかないかなーと思ってたんだけどこれだったらパッド自体必要なし。


  トラックボールは光学式なら無問題。絨毯の上でも直接使える。


  PCスピーカーをラジカセのスピーカーで鳴らしてる。凄く良く聞こえる。



 
画面・ディスプレイ
  パソコンのディスプレイは見下げるように低い位置に置く。こうすると目に負担がかからない。目をうっすらと開けているだけでも楽に長時間作業ができる。目をカッと開けて無くてもよいし、ドライアイにもなりにくい。コタツ机だったら、机の向こうにダンボールでも置いて、そこにディスプレイを置く。パソコン収納用机なら、上から覗き込む形のものがある。テーブルの上には何も置かない。そこには、たまに、紙やペンやコーヒーなど置ける。目とディスプレイの距離が離れていても、楽に見える。目のためには少し離れ気味のほうがいい。


  デスクトップにアイコンを10も20も並べてる人が結構居る。私のデスクトップは「ゴミ箱」「マイコンピュータ」「マイドキュメント」の3つだけ。


  ゴミ箱・マイコンピュータ・InternetExprorer


  基本的にゴミ箱だけ。そのかわりテンポラリーに必要なファイル、フォルダはデスクトップにジャンジャンおく。ダウンロード完了ファイルはデスクトップに作成されたりする。要不要を判断し、必要ならしかる所へ移動。いらなきゃ削除。ちなみにランチャーはOrchis。


  「スタートメニュー」以下にフォルダ作ってそこにアプリやWebのショートカット置いておくと擬似ランチャーになるので便利。Web関連やツール、ゲームなどのように分別できる。



 
プリンタ
  自宅にプリンタはあったが処分した。どうしても必要な時はKINKO'Sやネトカフェで印刷するようにした。


  プリンタのインクはすぐに無くなる。カラーは特に。通販でインクトナーが激安の所があるので利用するといい。
inserted by FC2 system